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Vol.353

A Web Components Primer Jump to heading

Webコンポーネント入門 Jump to heading

Webコンポーネントについてその使用方法について、シンプルに解説している。また、よくある質問への解答も提供し、既存のWebサイトや、Reactなどのフレームワークを使用した環境で、どのようにそれを取り入れていくことができるのかを解説している。

The Hard Things About Front-End Development Jump to heading

フロントエンド開発の難しさ Jump to heading

昨今のフロントエンド開発はかつてないほど複雑になっている。その複雑さは何に起因なのか。

  1. コードの実行環境を制御できない
  2. 複雑なツーリング
  3. ベストプラクティスとデザインパターンの存在
  4. デザインを考慮したプログラミング

What is object oriented UX? Jump to heading

OOUXとはなにか Jump to heading

この記事では、OOUXの考えについて紹介している。OOUXでは、コアコンテンツをオブジェクトとして考える。OOUXを使用することで、再利用によって時間が節約できること、複雑さを抑えられること、それぞれの関係を視覚化できること、といったメリットがある。

  1. オブジェクトを抽出する
  2. コアコンテンツを定義する
  3. 複数のオブジェクトにまたがるオブジェクトを追加する
  4. アイテムの順序を並び替える

Naming design tokens Jump to heading

デザイントークンの命名についてのアドバイス。体系的でかつ、将来を見据えた方法でデザイントークンに名前を付ける方法を紹介している。

Building an adaptive favicon Jump to heading

SVGを使用したファビコンの作成方法について紹介する。ファビコンは従来、.icoファイルタイプでの設定が行われていたが、最近ではベクトル形式であるSVGの使用を許可している。SVGの特徴を生かしたファビコンを作成するには。

In Brief Jump to heading