Skip to content

Vol.305

Geof - Collection of Human Interface and Software Design Guides #

ヒューマンインターフェースおよびソフトウェア設計ガイド #

ヒューマンインターフェースに関するドキュメントのリンク集。AppleやMicrosoftなどが公開しているヒューマンインターフェースに関するドキュメントをまとめている。また、それらの過去の時点のドキュメントへのリンクもリストされている。こういった内容は歴史的な参考になるだけでなく、読んでおく価値のあるものであると話す。

The Web is for More Than Document Viewing | CSS-Tricks #

Webはドキュメントビューアー以上のものである #

Chris氏はKen Kocienda氏のツイートに関して、自身の考えを解説している。彼はWebはビューアーではあるとツイートしていたが、Chris氏は現代のWebは文章表示するもの以上のものとなっていること、Open Webが優れた仕組みだということ、などのトピックに関してアイディアを展開していく。

Case Study: Shaping “Introductions” for Basecamp 4 and Writing a Pattern Language on Vimeo #

Basecamp 4のIntroduction機能についてPattern Languageを書く #

Ryan氏は自身が実際にBasecamp4で提案するIntroductionの機能について、それを他のメンバーが理解して実際のデザインや機能に落とし込めるようにPattern Languageとして作成する様子を動画で紹介している。実際にiPadで取った手書きのメモの段階から、どのようにアイディアを他者に伝えられるレベルのものに昇華させていくか、その様子を見ることができる。

The context dilemma: design tokens and components | Frontside #

デザイントークンからコンポーネントを実装する際、セマンティックな名前をつけると、汎用的に扱えない場合が出てくることがある。こういった問題に関して、中間層を追加することで解決できる。この記事ではBEMの考え方を応用して、デザイントークンをより強固なものにするためのアイディアを紹介する。

CSS Frameworks, hype and dogmatism - Post - Piccalilli #

Tailwind CSSとそれを取り巻く意見について考察する。Tailwindのキャッチコピーとして用いられた "Best practices” don’t actually work."といった刺激的で挑発的な公告は、自らの経験不足を表現しているように見えると指摘している。ベストプラクティスは全ての状況に対してうまくいく方法ではなく、多くの特定の状況において、特定のケースを解決するために有効なものである、ということを理解して技術と向き合っていくべきであると話す。

In Brief #