Vol.292
Four principles of software engineering Jump to heading
ソフトウェアエンジニアリングにおける 4 つの原則 Jump to heading
この記事では、Drew 氏はが考えるソフトウェアが持つべき 4 つの側面を紹介している。
- ソフトウェアは堅牢でなければならない
- ソフトウェアは信頼できるものでなければならない
- ソフトウェアは安定していなければならない
- ソフトウェアはシンプルでなければならない
The Widening Responsibility for Front-End Developers | CSS-Tricks Jump to heading
フロントエンド開発者の責任の拡がり Jump to heading
Chris Coyier 氏によるフロントエンド開発者論。現在のフロントエンド開発者が担当する領域が非常に広く多岐にわたっていること、フロントエンド開発者が最もユーザーを直接的にケアする役割を担っていること、それらがどのように素晴らしい仕事であるのか、などについて深く考察して考えを展開していく。
Building Mental Models of Ideas That Don’t Change – Shopify Engineering Jump to heading
エンジニアが知っておくべき普遍的なメンタルモデル Jump to heading
Hammad 氏は ShipIt のイベントで発表した内容を記事にしている。この記事では様々な観点からエンジニアが心得ておくべきメンタルモデルを紹介している。
- サイレント障害を回避する
- 最小限の先行作業を行い、残りをキューに入る
- キャッシングと非正規化による読み取りのスケーリング
- 他
Naming Tokens in Design Systems. Terms, Types, and Taxonomy to Describe… | by Nathan Curtis | EightShapes | Oct, 2020 | Medium Jump to heading
デザインシステムにおいて、ネーミングは難しい問題となる。この記事では、基本的なネーミングルールの紹介、デザインシステムを公開している有名な企業の例の紹介、それらを考察することを通して、有効なネーミングのポリシーはどういったものになるのか考察していく。
AddyOsmani.com - Preload late-discovered Hero images faster Jump to heading
link タグの preload を利用することで、特定のリソースを優先的に読み込むことが出来る。この記事では、重要なヒーロー画像に対してこの設定を適用させることで、どのようにパフォーマンスが改善されるかを紹介している。また、preload がどのようにアプリに影響を与えるかどうかを確認するには、Lighthouse または PageSpeedInsights を使用することをおすすめしている。
In Brief Jump to heading
A manifesto for small teams doing important work | Seth’s Blog: スモールチームが良い仕事をするための考え方をシンプルな文章でまとめている
Things I Was Wrong About: Types — Sympolymathesy, by Chris Krycho: Chris 氏が型システムについて誤った考え方をしていたことを紹介しながら、現在の型についての考えを展開する
What you can do when code is really hard to review | Understand Legacy Code: 複雑なコード変更をレビューする場合に覚えておきたい 5 つの Tips を紹介
On Better Meetings | Lara Hogan: Lara 氏はエンジニアリングディレクターとして仕事の殆どの時間をミーティングに使っているが、その経験から得た重要なミーティングのノウハウを 4 つの側面から紹介する
The 3 qualities of a great product: 製品を構成する 3 つの品質、しきい値品質、パフォーマンス品質、感動品質の 3 つの要素についての解説をし、どのように素晴らしい製品を生み出せばよいのかを考察する