Skip to content

Vol.273

Over-complicated? Over-simplified? The UX Efficient Frontier Jump to heading

UX における効率的フロンティア Jump to heading

最適な UI とはどういったものなのか。シンプルな UI はシステムを簡単に扱いたい人には適しているが、よりたくさんの情報や操作が行いたい人には不向きかもしれない。その逆もまた然り。つまり UI を設計する際、ユーザーに応じて「シンプルすぎない」と「複雑すぎない」の間のちょうど良い部分を見つけることが重要である。この記事では、ファイナンスにおける"効率的フロンティア"の考え方を UX に転用し、どのようにそのスイートスポットを見つけていくかについて考察する。

Good coders borrow, great coders steal - Stack Overflow Blog Jump to heading

コードをコピーするということ Jump to heading

StackOverflow の回答のサンプルコードが本番用のコードに含まれることがよくあるということは、コーダーの間では公然の秘密である。しかしながら、ソフトウェアの開発において、実際のところコードのコピーがどのような問題をを引き起こすのか、それが何を意味するのか、そしてどのような落とし穴が待っているのか、解説する。

CUBE CSS - Piccalilli Jump to heading

Cube CSS Jump to heading

Andy 氏は Cube CSS と名付けた CSS の方法論を使って CSS を実装している。この記事では、その Cube CSS の方法論を紹介する。Cube は Composition Utility Block Exception の略であり、カスケードと継承の仕組みを取り入れた手法であると話す。

Convince managers to address Tech Debt with Enclosure Diagrams Jump to heading

マネージャーに技術的負債を対処することの重要性を説くために、ツリーマップ図を使用することでコードベースを可視化するのが良い方法であると、解説する。この記事では、コードベースから簡単にそういった図を作成する方法を紹介する。

What every developer should know about TCP | Roberto Vitillo’s Blog Jump to heading

Web ディベロッパーが知っておくべき、HTTP や TCP/IP の仕組み・仕様について。

In Brief Jump to heading