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Vol.270

Second-guessing the modern web Jump to heading

モダン Web についての考え Jump to heading

昨今、React などの JavaScript フレームワークを使用して Web サイトを作成することはスタンダードな手法となりつつある。しかしながら、フロントエンドフレームワークは SPA を作る際には非常に強力なツールとなるが、すべての Web サイトに必要とは言えないのではないか。実際の所、React 無しでは実装が難しい問題も多く存在するが、React を使用することの具体的なメリットがまったく見えない問題もたくさん存在している。Tom 氏は SPA フレームワーク自体は素晴らしいものとして受け入れつつも、ブログや EC サイトなどのそういった技術を必要としていない Web サイトへの応用は不要ではと、モダンな Web を取り巻く技術について考察を展開する

In defense of the modern web Jump to heading

モダン Web を守る Jump to heading

Rich 氏はSecond-guessing the modern webを受けて、モダンな Web への考え方や、それにどのようにディベロッパーが向き合っていくべきかのオピニオンを展開する。デザイナーを含め、多くの人がアクセス可能で、サーバーとクライアントの間で適切に作業を分担ができ、一部を自由にインタラクティブにできるのがモダンな Web なのではと締めくくる。

CSS Findings From Twitter Design Jump to heading

Twitter から CSS のテクニックを学ぶ Jump to heading

Ahmad 氏は前回行った、Facebook の CSS 解析にひき続き、Twitter の CSS を読み解く。CSS Background と HTML Image の組み合わせや Just In Case マージンなど様々な手法を紹介する。

Spotify vs. Fitbit Jump to heading

Spotify と Fitbit のアジャイルの違いについて指摘している記事に対する考えを展開する。Spotify がなぜここまで大きな成長を遂げたのか、Fitbit は衰退したのか、アジャイルの観点から考察する。

Building games that can be understood at a glance - Zach Gage, GDC 2018 Jump to heading

人がスマートフォンでゲームをやっているのを後ろから見て、それに熱中してしまうことがある。Zach 氏はこういった経験から、ゲームには Subway-Legibility と名付けた 3 つの条件を満たすことで、手の混んだチュートリアルがなくても、ユーザーがすぐに理解し、遊べるようなゲームを作ることができるのではという法則を発見した。この記事ではこの考え方について、実際のゲームの画面と例に挙げ、どのような画面設計をしていくべきかについて考えていく

In Brief Jump to heading