Skip to content

Vol.469

How To Defend Your Design Process Jump to heading

デザインプロセスをどのように守るか Jump to heading

この記事では、デザインプロセスが時間を要する理由を説明し、ステークホルダーからの早期納品要求に対処する方法を紹介している。ユーザー価値の強調やプロセスの可視化(イベントストーミングなど)を通じて、期待値の管理や支援を得る手法が述べられている。デザインは単なる成果物ではなく、適切なプロセスによって質を確保する必要があると強調している。

What if you used Container Units for everything? Jump to heading

すべてにコンテナユニットを使用したらどうなる? Jump to heading

この記事は、コンテナユニットをデザインのすべてに使う可能性について探る内容で、効果的な使用法や問題点を解説している。コンテナ単位は要素のサイズに応じてスケーリングするが、スタイリングの制約やテキストサイズの調整など、使い勝手には課題がある。解決策として、CSSのclamp()関数や相対単位の併用が提案されている。

Rethinking The Role Of Your UX Teams And Move Beyond Firefighting Jump to heading

UXチームの役割を再考する Jump to heading

この記事では、UXチームが単なる「火消し役」から脱却し、戦略的リーダーシップを担う方法が解説されている。限られたリソースでより大きな影響を与えるために、共有リソースの作成、トレーニングの提供、コンサルティングサービスの提供、コミュニティ構築が提案されている。これにより、UXは組織全体の顧客体験向上を推進する重要な役割を果たせる。

Better Usability Through Information Architecture Jump to heading

情報アーキテクチャ(IA)がユーザビリティの向上にどのように貢献するかを解説している。特に、明確な用語と適切な階層構造が、ユーザーの理解を促進し、ナビゲーションのわかりやすさに寄与する点を強調している。デザイナーはユーザーの精神モデルを理解し、それに基づいたUIを構築すべきであり、繰り返しテストして改善することが重要だと述べている。

blocking=render: Why would you do that?! Jump to heading

新しく導入されるblocking=render属性について説明。この属性は、リソースをレンダリングブロッキングとして明示的にマークすることができる。

In Brief Jump to heading