Skip to content

Vol.419

Headless Design Systems Jump to heading

ヘッドレスデザインシステム Jump to heading

ヘッドレスデザインシステムの考え方について解説。ヘッドレスとデザインシステム、それらを組み合わせた仕組みがどのようなメリットがあるのかを解説する。また具体的な導入方法についても解説する。

Is Agile an anti-design pattern? Jump to heading

アジャイルは反デザインパターンか? Jump to heading

アジャイルがどのようにデザインを省略するのか、そしてそれに対して私たちが何ができるのか。一般的に実践されているようなアジャイルでは、設計と発見が不可能になる。これに対し、 デザインスプリント、スプリント0、XPのようなパターンで対応することが考えられる。またハンドオフなしというアプローチについてその利点を解説している。

Spicy specifications Jump to heading

FigmaのVariablesについて Jump to heading

FigmaのデザインカンファレンスConfigで発表された Variables についての解説とこれがどのように問題を解決するのかについての考察。

Decoupling UI and Logic in React: A Clean Code Approach with Headless Components Jump to heading

ヘッドレスコンポーネントについての解説。トグルやアコーディオンなどのUIコンポーネントは、ロジックとUIを分離することで、再利用性を高めることができる。

New Viewport Units - Ahmad Shadeed Jump to heading

CSSビューポートユニットの新しい仕様 svh lvh dvh の3つについてその仕組を詳しく解説する。

In Brief Jump to heading