Vol.393
First Principles for Software Engineers Jump to heading
ソフトウェアエンジニアのための第一原理思考 Jump to heading
第一原理思考とは、根本的な原因を調べることによって複雑な問題を分析する方法である。この考えは以下のステップを踏み、問題解決に向けたソリューションを構築する。
- 解決したい問題を特定する
- 基本的な部分に分解する
- 自分の思い込みに疑問を投げかけ、挑戦する
- ゼロから新しいソリューションを作成する
The Science of User Experience : Jump to heading
UXの科学 Jump to heading
UXは芸術ではなく科学である。ユーザー中心のプロダクトの設計には、方法論、技法、および成果物が存在する。この記事では、UXデザインプロセスとそれにまつわるテクニックと成果物などを紹介する。
Setting up a screen reader testing environment on your computer Sara Soueidan inclusive design engineer Jump to heading
スクリーンリーダーのテスト環境をセットアップする方法 Jump to heading
この記事では、スクリーンリーダーのテスト環境をセットアップするための方法を、ソフトウェアをダウンロードするところから、インストール、テスト環境の構築まで順を追って説明していく。 また、スクリーンリーダーとブラウザの組み合わせ方についも紹介する。
Hexagonal-Inspired Architecture in React Jump to heading
Reactの実装をリファクタリングしていく過程を実際のコードを交えて解説していく。
Designing a Utopian layout grid: Working with fluid responsive values in a static design tool. Jump to heading
Utopia fluid grid calculator を使ったレイアウトグリッドを定義する方法について解説
In Brief Jump to heading
Quantity Queries for islands of elements with the same class thanks to CSS :has():
has()
を用いて兄弟要素を指定するテクニックを紹介するHierarchy strips in user interfaces: 階層ストリップを用いてデザインを視覚的に論理グループに分割し、UIデザインの意味を明確にする
Things CSS Could Still Use Heading Into 2023: CSSのテクニックを紹介
Does Your Product Actually Need Dark Mode?: ダークモードについて、その由来と経緯、メリット・デメリット、何に注力するべきかについて解説する
CSS { In Real Life } | Logical Border Radius:
border-radius
のプロパティについて詳しく解説する