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Vol.381

Against Superficial Simplicity Jump to heading

シンプルだけがベストなデザインではない Jump to heading

多くのデザイナーは"シンプル"であることが良い、という考えを常に取り入れる傾向がある。しかし、単純であることが常に良いとは限らない。物事を単純化しようとすると、時には使いづらくなることがある。この記事では、mac OS の通知のデザインを例に挙げ、それがシンプルであるが、使いやすくは無いことを解説している。"シンプル"はデザインのゴールではない。本質的に複雑なものは"単純さ"ではなく、”明快さ”を考慮してデザインすることが重要である。

One Formula To Rule Them All: The ROI Of A Design System Jump to heading

デザインシステムのROI Jump to heading

デザインシステムが非常に有効な仕組みであることが周知の事実であるように、またそれの有用性を経営陣に何度も証明しなければならないということもまた事実である。この記事では、デザインシステムをのROIを計算できる方程式を紹介する。これにより、明確にデザインシステムへの投資を評価できるようになる。

Prototyping to learn Jump to heading

学ぶためのプロトタイピング Jump to heading

プロトタイピングの有用性について。プロトタイピングの種類、役割、対象とすべき範囲、など様々な観点からそれぞれの利点をまとめて紹介していく。

Making Sense Of WAI-ARIA: A Comprehensive Guide Jump to heading

この記事では、Kate氏が、ARIAをいつ使用すればよいのか、そしてARIAを適切に使用する方法について説明する。

Meetings are Toxic (Season 2) Jump to heading

5 人で 1 時間の会議を行うと、実際には 5 時間の生産性が失われる。また、情報伝達も難しい。では、なぜ多くの企業がそれに飛びついてしまうのか。このポッドキャストでは"会議"を題材に、それの問題点と解決策を紹介している。

In Brief Jump to heading