Vol.378
Webhooks.fyi Jump to heading
Webhookのベストプラクティス Jump to heading
https://webhooks.fyi/はWebhookを提供および使用するためのベストプラクティスをまとめている。セキュリティ、ペイロードの保護、運用に関して、実際に利用に即したレベルで解説をまとめている。
8 mental model design heuristics Jump to heading
メンタルモデルをサポートする8つのヒューリスティック Jump to heading
ユーザーがメンタルモデルを構築するために活用できる8つのヒューリスティクスの考え方を紹介する。デザインヒューリスティクスは、ユーザーが繰り返し経験する設計や製品のオンボーディングエクスペリエンスに適している。
- 正確なメンタルモデルを与える
- 誤った場合のメンタルモデルを与える
- タイムリーで正確なフィードバック
- 単機能での動作から、連携した動作方法
- メンタルシミュレーションと確率的意思決定
- タスクに関連したコンテンツを提供する
- 深い経験
- 体験の発展
Time isnt the only way to plan and estimate Jump to heading
時間以外の見積もり方法 Jump to heading
見積もりを時間で行うことがよくあるが、時間以外の方法もある。この記事では、見積もりをマイルストーン、注目、エネルギーの3つの観点から行う方法を紹介している。
マイルストーン: プロジェクト完遂までに起こるであろうイベントに着目したタイムラインを作成する
注目: 同時に取り組むタスク量に応じて、見積もりを増減させる
エネルギー: エネルギーがあるときには多くのタスクをこなすことができ、ないときにはこなすことができない、ということを考慮する
Truthish. ethanmarcotte.com Jump to heading
デザインシステムはデザインチームとエンジニアチームの間で、「真実の情報源」ではあるが、「唯一の情報源」でないことをチームが理解することの重要性について指摘する。誰しもがデザインシステムの一部に対してインタラクトする可能性があり、全体に対してどのように影響するかを見ることが難しい。しかし、それぞれのギャップが有益な情報となることで、デザインシステムがより強固なシステムとなる。
What Makes A Great Toggle Button? (Case Study Part 2) Smashing Magazine Jump to heading
トグルボタンはアクティブな状態はどちらかが、分かりにくいことが多い。この記事では、ベストなトグルボタンのUIとは何か、リサーチを行い、ケーススタディを挙げていく。最終的に以下の項目にまとめている。
- 背景の塗りつぶしの鮮やかな色とグレースケールの2色を使う
- 重みが類似したいる色は使用しない
- フォントを活用する(太字など)
- エンボスだけではわかりにくいので、組み合わせる
- 別のデザインに差し替える
In Brief Jump to heading
The False Trade-off between Quality and Speed: ソフトウェア開発において、品質とクオリティはトレードオフの関係ではなく、品質を高めることで速度も向上するということを説明する記事
Redis Explained: Redisを1枚のイラストで完結に解説する
Meet the top layer: a solution to z-index:10000 - Chrome Developers: dialogタグを活用して
z-index:10000
を回避する方法を紹介しているCSS { In Real Life } | A Handy Use For Cascade Layers: CSSのレイヤーの便利なユースケースを紹介
Reading Code - GitHub Hotkey: Github製のホットキーのライブラリのソースコードリーディングを行う記事