Vol.377
The web is a harsh manager Jump to heading
フロントエンドエンジニアの役割の拡大 Jump to heading
フロントエンドエンジニアの役割は拡大している。アナリティクス、セキュリティ、アニメーション、キャッシュ戦略、パフォーマンス、などのこういった多くの領域はフロントエンドエンジニアの責務でもある。この大きすぎる役割を分割するために、“フロントのフロントエンド”、"バックのフロントエンド"といった分け方や、デザインエンジニアリング、フロントエンドオペレーション、CSSエンジニア、といった様々な考え方が提唱されていることを紹介する。
Advanced TypeScript Patterns: API Contracts - Blog by Jon Mellman Jump to heading
Typescriptデザインパターン/API Contracts Jump to heading
クライアントとバックエンドの間での通信を安全にするために活用できる、API Contractsのデザインパターンを紹介する。
Modern alternatives to BEM Jump to heading
CSS設計のベストプラクティスを再考する Jump to heading
CSSの設計に関するベストプラクティスを再考する。過去数年で生み出された、いくつかの優れた原則を取り上げながら、それらの原則を踏まえて、いくつかのCSSアーキテクチャの選択肢を考察していく。
UX myth - flow is bad because its too long Jump to heading
フローが長すぎるので悪い、というのはよくあるデザイナの考え方だが、実際にはそうではないこともある。"フローが長い"ということ自体が悪いのではなく、多くの場合は他の部分に問題があることが多い。そういった問題はユーザーから直接発せられることは少なく、調査を行い、深く掘り下げて、本当の問題の仮説を立ていくことが重要である。
Extreme questions to trigger new better ideas Jump to heading
新しいアイディアを生み出すために行う、極端な質問の例を紹介。
- プロダクトが10倍の価格になるとしたら、どうするか
- 既存顧客が0となったらどうするか
- テクニカルサポートを0にしなければならないとしたら、どうするか
- エンジニアの楽しみを最大化するとしたら、何をするか
- 競合が完全にコピーしたとしたら、どうやって勝つことができるか
- など
In Brief Jump to heading
Bring Focus to the First Form Field with an Error :: エラーがあるフォームの最初のフィールドにフォーカスを移動させるテクニックについて紹介
Designing A Better Back Button UX: 戻るボタンのUXデザインについて考察する
Handling cross-team feedback loops on design work: デザインチームとプロダクトチームがサイロ化せずに、早い段階で頻繁に人々を巻き込み、適切なタイミングで適切な会話を促進することの重要性を説明する
What Makes A Great Toggle Button? (Case Study Part 1): トグルボタンについてのケーススタディとどのようなUX/UIをデザインするべきかについての考察
Complex conditional width using flex-basis with clamp:
flex-basis
とclamp()
を利用した複雑な条件付き横幅を実装するアイディアの解説