Skip to content

Vol.343

Be usable not consistent not uniform Jump to heading

一貫性や均一性よりも使いやすさ Jump to heading

GoogleやMicrosoftのサービスロゴや、スプレー缶のデザインを例に挙げ、ブランドを意識した一貫したデザインは誤認知しやすく、使いやすいとはいえないと指摘している。ユーザー中心のサービスを考えたとき、一貫性よりも実用性と使いやすさに重点を置く必要がある。

Design Systems are for user interfaces Jump to heading

ユーザーインターフェースのためのデザインシステム Jump to heading

デザインシステムは組織全体の重要な標準を具体化するが、それはユーザーインターフェースのために使用され、必ずしもすべての標準を定義または所有する必要はない、というアイディアについて。例えば、写真のガイドライン、コンテンツのガイドライン、音声とトーンのガイドラインなどは、デザインシステムに含める必要は無いのではと指摘している。

Design Ops in scalable design organizations Jump to heading

スケーラブルなデザインチームDesign Ops Jump to heading

Design Opsチームの運用方法についてのアイディア、それらの目標とKPIの案について紹介する。

  • Chief of Staff
  • Team Operation
  • Practice Operation
  • Research Operations

Language is Infrastructure Jump to heading

どういった言語を使うかはインフラとなるほど重要な要素である。ユーザーストーリーや要件を決めるとき、使用する言語が将来の結果を形作ることになる。

Your CSS is an interface Jump to heading

DuolingoのUIの色の問題から、CSSについて考察を深めていく。

In Brief Jump to heading