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Vol.342

19. Two kinds of usability Jump to heading

2種類のユーザビリティ Jump to heading

ユーザビリティを2つの種類に分けて考える。

  • 知覚的なもの
  • ドメイン固有のもの

知覚的なものはデザイナの基本的な知識で解決できるが、ドメイン固有なものはそうはいかない。ドメイン固有のユーザビリティをテスト段階で解決することは難しいため、設計の段階から仮設を立てることが必要だとアドバイスしている。また、最後の5-10%の部分はリリース前に解決することは難しいため、リリース後にフィードバックに基づいて改修をする方法をおすすめしている。

Towards an animation smoothness metric Jump to heading

アニメーションの滑らかさを示す指標 Jump to heading

この記事では、アニメーションのパフォーマンスに関わる内容を詳細に解説する。

  • アニメーションとアニメーションフレームの概要
  • アニメーションの滑らかさの測定に関する考え方
  • ツールを活用するためのアイディア

Inertia Jump to heading

Svelteの優れた思想とそれを実現するAstro Jump to heading

Webの開発用ツールを2つのカテゴリに分けることができる。トランスパイラや、リンターなどの開発者のマシンでのみ存在するツールと、CSSフレームワークやJavaScriptライブラリなどの開発者のマシンに加え、ユーザーのマシンにも存在するツール。後者は開発者の利便性のためにユーザに対して不利益を生み出している可能性があるとJeremy氏は指摘している。この記事では、この点を解決するためのSvelteの思想について、そして更にAstroが優れている点について紹介する。

The Guideline Gap Jump to heading

ガイドライン、デザイナー、エンジニアのギャップをどのように埋めていくか。

Beyond 10 Jump to heading

ソフトウェア開発において10倍の生産性を生み出すためのアイディアをデザインシステムや自動化の具体的な例を用いながら紹介している。

In Brief Jump to heading