Vol.342
19. Two kinds of usability Jump to heading
2種類のユーザビリティ Jump to heading
ユーザビリティを2つの種類に分けて考える。
- 知覚的なもの
- ドメイン固有のもの
知覚的なものはデザイナの基本的な知識で解決できるが、ドメイン固有なものはそうはいかない。ドメイン固有のユーザビリティをテスト段階で解決することは難しいため、設計の段階から仮設を立てることが必要だとアドバイスしている。また、最後の5-10%の部分はリリース前に解決することは難しいため、リリース後にフィードバックに基づいて改修をする方法をおすすめしている。
Towards an animation smoothness metric Jump to heading
アニメーションの滑らかさを示す指標 Jump to heading
この記事では、アニメーションのパフォーマンスに関わる内容を詳細に解説する。
- アニメーションとアニメーションフレームの概要
- アニメーションの滑らかさの測定に関する考え方
- ツールを活用するためのアイディア
Inertia Jump to heading
Svelteの優れた思想とそれを実現するAstro Jump to heading
Webの開発用ツールを2つのカテゴリに分けることができる。トランスパイラや、リンターなどの開発者のマシンでのみ存在するツールと、CSSフレームワークやJavaScriptライブラリなどの開発者のマシンに加え、ユーザーのマシンにも存在するツール。後者は開発者の利便性のためにユーザに対して不利益を生み出している可能性があるとJeremy氏は指摘している。この記事では、この点を解決するためのSvelteの思想について、そして更にAstroが優れている点について紹介する。
The Guideline Gap Jump to heading
ガイドライン、デザイナー、エンジニアのギャップをどのように埋めていくか。
Beyond 10 Jump to heading
ソフトウェア開発において10倍の生産性を生み出すためのアイディアをデザインシステムや自動化の具体的な例を用いながら紹介している。
In Brief Jump to heading
How to Implement and Style the Dialog Element - Codrops: ユーザーフレンドリーなダイアログを実装するための要件をまとめて、実際の実装例と共に紹介している
Stand-up Meetings Are Dead (and What To Do Instead): リモートワークにおいて、非同期的なスタンドアップミーティングの代わりに同期的な会議を決まった時間に行う方法の利点を紹介し、おすすめしている。
Let’s talk about Native HTML Tabs: ネイティブでアクセシブルな
<tabs>
要素の実装に関する情報を掲載しているHow Designers Can Prevent User Errors: ユーザーエラーを防ぐための設計の仕方について
Introducing Shadow Palette Generator: なめらかなシャドウを実装するためのテクニックとそのジェネレータを紹介する