Vol.341
Developer Tools secrets that shouldnt be secrets Jump to heading
知られていない開発者ツールの使い方 Jump to heading
この記事ではGoogle Chromeの開発者ツールを便利に使うためのTipsを紹介している。consoleのテクニック、Visual Studio Codeとの連携などについて詳しく解説していく。
Why SOLID principles are still the foundation for modern software architecture Jump to heading
SOLIDの原則の重要性 Jump to heading
SOLIDの原則が考案されてから20年間でコンピューティングは大きく変化したが、それは今もなおソフトウェアを設計するためのベストプラクティスとなっている。この記事ではその理由と、その原則について解説する。
Don’t prove value. Create it. Jump to heading
価値は証明するものではなく創りだすもの Jump to heading
チームは自分達の仮設が正しいことを証明しようとする動きをしてしまう時がある。実験を通して、チームが正しいことを証明するのではなく、できるだけ早く新しい理解を得ること、そして自らが創りだすことが価値となる。
Some Thoughts on Interfaces Jump to heading
UIに関する考えを展開していく。インターフェースは、コンピューターを操作するためのゲートウェイであり、ユーザーが邪魔にならずに目標を達成できるように支援する必要がある。現代では、ユーザーの行動を学習して適応するインターフェースを作成することが可能となっている。コンピュータを本当に便利に扱えるようにするためには、UIは明確で、目立たず、直感的に使用できることが不可欠である。
The Infinite Hows (or the Dangers Of The Five Whys) Jump to heading
なぜなぜ分析の問題点を指摘する。またそれの代替案、どのようにと分析する方法の利点について紹介する。
In Brief Jump to heading
5 Whole-Team Workshops To Increase Developers Role In Sprint Planning: スプリント計画における開発者の生産性を向上させる5つのワークショップを紹介する
How Many Participants for a UX Interview?: UXインタビューのサンプルサイズをどのように決定すればいいかを決める考え方を紹介する
CSS { In Real Life } | Accessible Toggles: アクセシブルなトグルボタンを実装する
If HTML and ARIA dont allow it its probably a bad idea: HTMLとARIAで制限されている場合は、別の実装を試すことをオススメしている
The Golden Ratio and User-Interface Design: 黄金比の考え方をUIに適用する考え方を紹介する