Vol.336
The Monopoly on Business Understanding Jump to heading
エンジニアのビジネスへの理解の重要性 Jump to heading
マネージャー、エンジニアがどのようにソフトウェア開発に向かうべきかの考えを紹介する。ソフトウェア開発の管理の業界では、ビジネス側の要求を可能な限り抽象化しよとする傾向があり、それは多くのバグを引き起こす原因になっていると指摘している。エンジニアがソリューションを構築しているドメインを十分に理解することができれば、より予測可能なマネジメントが可能となる。
A Guide To CSS Debugging Jump to heading
CSSにおけるデバッグ手法 Jump to heading
この記事では、よくあるCSSのバグをいくつかのカテゴリに分けて紹介し、それぞれの状況を検証する方法をとそれを防ぐのに役立つ手法について探っていく。CSSの問題は以下の4つによく分類されるという。
- 親からのコンテンツのオーバーフローの影響
- ブラウザ依存
- カスケーディングの問題
- 予期せぬDOMの変更の影響
Designing Empty States in Complex Applications: 3 Guidelines Jump to heading
空の状態デザインする Jump to heading
データが無い空の状態のUIについて、この状態はデフォルトでは空白となってしまうが、これに着目し効果的な表示をすることですることでUXを改善できる例を紹介する。
- システムステータスをユーザーに伝達する
- ユーザーが未使用の機能を発見し、アプリケーションの学習可能性を高めるのに役立てる
- 重要なタスクを開始するための直接的な経路を提供する
The Skill of Org Design Jump to heading
自身の経験に裏付いた、組織デザインのノウハウを解説している。人、システム思考、組織管理の3つの段階などについて詳しく解説している。
Why Development Teams are Slow Jump to heading
開発が遅くなる原因とそれをマネージャーがどのように改善できるのかについての解説を行う。
- 非現実的な期待
- 未解決の問題が多すぎる
- 管理不能なタスクサイズ
- 山積みのコードレビュー
- 不十分なトレーニング
- 開発者の燃え尽き症候群
- バグ
- 従業員の定着率が低い
In Brief Jump to heading
Introducing Partytown : Run Third-Party Scripts From a Web Worker: サードパーティのスクリプトによるパフォーマンスへの影響を抑えるために、Webワーカー内でそれを実行するようにするライブラリの紹介
Accounting for User Research in Agile: アジャイルでユーザーリサーチを行う課題についてと、それを克服するためのアイディアを紹介する
Web Streams Everywhere (and Fetch for Node.js): Web StreamのAPIについて詳しく解説する
The Project Engagement Dilemma: プロジェクト序盤では貢献度が低いが成長があったり、楽しむことができるが、後半ではそれが逆転してしまうジレンマについて考察し、それをどう改善するかについて考える
React is Declarative - What Does it Mean?: Reactが宣言的であるとはどういう意味なのか、宣言的なUI実装と、命令的なUI実装を比較して理解をする