Vol.334
The Art of Documentation Jump to heading
効果的で維持可能なドキュメントを作る Jump to heading
開発の現場では、ドキュメントが存在しないこと、あったとしても古くなっており役に立たない、ということはよくある。この記事では、こういった問題が起きがちなドキュメントというものをどのように作成していくべきか、そして維持していくべきかのアイディアを紹介する。
Make things that people want (instead of what you want them to want) Slack Design Jump to heading
人が求めるものをつくる Jump to heading
SlackのHuddleの機能を例に挙げ、どのようにそれが社内で提案され、ブラッシュアップされて、リリースされたのかを紹介する。
System thinking for design systems Jump to heading
デザインシステムのためのシステム思考 Jump to heading
デザインシステムへの参加と貢献についてシステム思考を適用し、視覚化を行う。この図を参照しながら、そこにどのような問題があるか、そしてどのように改善していけばよいかを見つけていく。
Enterprise UX: essential resources to design complex data tables by Stéphanie Walter - UX Researcher & Designer. Jump to heading
ダッシュボード、内部ツールなどのエンタープライズのシステムを実装する際に、データテーブルのUIは頻繁に必要とされる。この記事では、データテーブルのUIを実装する際に参考となるリンク集を紹介している。
Reviewing Pull Requests Jump to heading
プルリクエストのレビューをスムーズに進められるようになるためのアイディアを紹介する。
In Brief Jump to heading
Becoming a design tokens ambassador: デザイントークンを活用するためのアイディアを紹介する
The Future of CSS: Cascade Layers (CSS@layer): 詳細度をコントロールさせるための仕組み
@layer
についての紹介をするDont attach tooltips to document.body - Atif Afzal: document.bodyの直下にあるツールチップのパフォーマンスに関する研究
Developer Decisions For Building Flexible Components: フロントエンドエンジニアがデザインをコードに落とし込む実装をする際に気をつけるべきポイントを紹介する
Axe-core vs PA11Y: Which one should you choose?: アクセシビリティチェックツールであるaxe-coreとPA11Yの比較を行う