Vol.325
6 Ways to Reduce Cognitive Demand When Designing UX Jump to heading
決断疲労を減らす6つの方法 Jump to heading
プロダクトデザインにおいて、ユーザーが行う必要のある決定の数を減らすことは重要な要素の一つとなる。この記事では、このような"認知需要"を減らすための6つのテクニックを紹介する。
- 選択の数を減らす
- 間違えたときに、戻れるようにする
- 視覚的な手がかりを使用する
- 使い慣れたパターンを採用する
- ユーザーを中心としたデザイン
- シンプルに保つ
Designing an omni-search Jump to heading
オムニサーチをデザインする Jump to heading
複数のエンティティや複数のフィールドを一箇所の入力エリアで検索することができるオムニサーチのUIについてのデザインを解説する。SpotifyやMediumの実装を例を挙げながら、どのような点に考慮してデザインすべきかを紹介していく。
The Siren Song of the ‘User’ Model Jump to heading
ユーザーモデルの問題点 Jump to heading
"ユーザー"という概念は非常に一般的であり頻繁に使われるが、これが原因で問題が発生することが多いことを指摘する。ユーザーという表現は曖昧であり、大量のがらくたをユーザーモデルに持たせてしまうことで、データモデルを台無しにする可能性がある。ユーザーの概念を取り入れる前に、本当に必要なデータモデルとは何かを考慮する必要があると話す。
Asynchronous Design Critique: Getting Feedback – A List Apart Jump to heading
フィードバックをどのように得るべきか。“コメントはありますか”、のように漠然とした質問は良い結果を生み出さない。良い質問をするという行為は、優れた批評を導き、焦点を合わせることができる。この記事では、フィードバックをどのように得ることができるかということに着目して、どのような方法が最善かを解説していく。
Design systems don’t kill creativity. But that wasn’t the question. Jump to heading
プロダクトデザイナーと呼ばれる職種について考察する。タイポグラフィや色彩についての基礎が無くともユーザーエクスペリエンスデザイナーとして活躍している人々を例に挙げながら、デザインシステム、プロダクトデザイン、UXの観点から考察を深めていく。
In Brief Jump to heading
Using CSS to Enforce Accessibility: CSSを使用したアクセシビリティを向上させるテクニックを紹介していく
Stop Using ‘Pop-up’: ポップアップという曖昧な単語で表現しがちな曖昧なUIを、正確に表現する単語を紹介する
Kubernetes Explained Simply: Containers, Pods and Images: Kubernetesの仕組みを簡単に解説する
Migrating from Capybara to Puppeteer - Engineering Blog - Wealthfront: CapybaraからPuppeteerに移行した経緯や方法を紹介する
Using Performant Next-Gen Images in CSS with image-set: image-set関数を利用したパフォーマンスの高い画像の使用方法についての紹介