Skip to content

Vol.323

Always be quitting Jump to heading

自分を交換可能とするための10の方法 Jump to heading

自分がプロジェクトにとって常に必要不可とならないようにするには、どのようにすればよいか。この問題を解決する10個の方法を紹介する。自分がプロジェクトから必要とされなくなることは悲観的なことではなく、自分がより高いレベルに成長しやすくなり、自分が取り組んでいるプロジェクトを簡単に変更できるようになるという利点がある。

  1. 知識を文書化する
  2. 計画を文書化する
  3. 会議を文書化する
  4. 他の人を会議に連れて行く
  5. 周りの人を訓練する
  6. 自分の代わりを育てる
  7. 人を信頼して、許可を要らないようにする
  8. 連絡先を自分自身ではなく、グループにする
  9. 人に任せる
  10. 常に学習し続ける

Useful and Useless Code Comments Jump to heading

役に立つコメントと役に立たないコメント Jump to heading

ソースコードに対してコメントを書くとき、それがソースを見ただけで書けるものであれば、不要であるという意見がある。この意見について、必ずしも不要とは言えないのではないかという指摘をする。そのコメントは経験者にとっては冗長かもしれないが、初学者にとってはそれも非常に役立つコメントとなるため、コメントを書く際には、誰に向けたコメントなのかを考えていくことが重要である。

Tooltips in the time of WCAG 2.1 Jump to heading

WCAG 2.1におけるツールチップ Jump to heading

ツールチップのアクセシビリティについて考察を行う。ツールチップのUIが抱えているアクセシビリティの問題について、そしてそれに対応するための方法について考慮していく。最後にサンプルコードとともに、ベストプラクティスとしてまとめている。

The 6 Levels of UX Maturity Jump to heading

UX成熟度の6つのレベルについて、その段階の解説と、それぞれがどのような意味を持っているかについて紹介する。

  • 不在: UXは無視されている、または存在しない
  • 制限付き: UX作業はまれであり、無計画に行われる
  • 創発的: UXの作業は機能的ではあるが、一貫性がなく非効率的に行われる
  • 構造化:組織広く普及しているが、有効性と効率の程度が異なっている
  • 統合: UXの作業は包括的で、効果的で、普及している
  • ユーザー主導:すべてのレベルでのUXへの献身は、深い洞察と卓越したユーザー中心設計の成果を生み出す

An introduction to WebAssembly for JavaScript Developers Jump to heading

JavaScript開発者のためのWebAssemblyの紹介

In Brief Jump to heading