Skip to content

Vol.309

[Part 1] The problems with MVPs in legacy replacement Jump to heading

レガシー置換におけるMVPの問題点 Jump to heading

レガシーなプロダクトのリプレイスメントに対してMVP(実用最小限の製品)の考え方が適さない理由を解説する。Meaghan氏はMVP自体は非常に良いアイディアであることを認めつつも、レガシーのモダン化の文脈においては、効果的なアイディアでないことを指摘している。この記事では、それが適切に機能しない理由をいくつか挙げた後に、代替案を紹介する。

CSS Generators Jump to heading

便利なCSSジェネレータの紹介 Jump to heading

CSSの実装次第では複雑な表現を実現することができるが、実際にそれをイチから実装しようとすると手間がかかることも多い。この記事では、そういった複雑なCSSを、簡単な操作で生成してくれるツールをいくつか紹介していく。

Getting Deep into Shadows Jump to heading

シャドウについて深く学ぶ Jump to heading

CSS利用することによって、要素に対してシャドウを設定することができる。この記事では、CSSを用いた様々なシャドウの設定方法についてを基本から紹介しつつ、"影"自体についても、それがどういった要素が組み合わせで出来上がるかなど、物理的な内容についても詳しく解説する。影の基本的な仕組みを学び、具体的にCSSでどのような設定方法ができるのか、それぞれが適している利用場面はどのようなものか、などを解説しながら、実際にはどのような表現が実現可能なのか、サンプルコードと実行環境を交えて解説する。

We Are Not ‘System Designers’ (and Other Random Thoughts On the Scales of Design) Jump to heading

ユーザビリティエンジニア、情報アーキテクト、インタラクションデザイナー、UIデザイナーなどと呼ばれていた役職はUXデザイナと呼ばれるようになり、現在では自分たちをシステムレベルの思想家として、システムデザイナーとラベル付けする人もいる。Corneliux氏はこのような風潮に問題意識を持っており、その考えをこの記事でまとめている。

Why Does a Design Look Good? Jump to heading

美しいデザインがよく見えるのはなぜか。視覚的に美しいと感じられるデザインは、一貫したタイポグラフィ、明確な階層構造、洗練されたカラーパレット、揃えられたグリッドなどの要素を持っている。この記事では美しいデザインを作るために必要な、これらの要素について詳しく解説していく。

In Brief Jump to heading