Skip to content

Vol.308

Prefetching Heuristics Jump to heading

プリフェッチング戦略 Jump to heading

Webパフォーマンスを改善するためにプリフェッチを活用することは有効な手段の一つである。この記事では、プリフェッチにおいて取るべきいくつかの戦略を挙げ。それらを比較しながらそれぞれがどのようなトレードオフの関係になっているかを一つの表にまとめ解説する。

Design engineer Jump to heading

デザインエンジニア Jump to heading

The Great Divideや、front-of-the-front-end and back-of-the-front-end web developmentを受けて、Jeremy氏の考えを記事にしている。彼が"デザインエンジニア"という用語をどのように利用しているか解説している。

10 Software Engineering Laws Everybody Loves to Ignore Jump to heading

10のソフトウェアエンジニアリングの法則 Jump to heading

ソフトウェア・エンジニアリングに関連した法則や原則を様々なソースからとりあげてまとめている

  1. コンウェイの法則
  2. ブルックスの法則
  3. ザウィスキーの法則
  4. パーキンソンの法則
  5. 逆パレートの法則
  6. スタージョンの法則
  7. ピーターの原則
  8. イーグルソンの原則
  9. グリーンスパンの10番目のプログラミングの法則
  10. 氷山の誤り
  11. LGTMのジレンマ

Systems design explains the world: volume 1 - apenwarr Jump to heading

「システムデザイン」は、分野を超えて有効な普遍的なアーキテクチャパターンを見つけようとする研究分野のことである。この記事ではシステムデザインの考え方について解説する。

Building better products with a design token pipeline Jump to heading

デザインシステムではデザイントークンが一つの重要な要素となっている。この記事ではデザイントークンパイプラインを構築することで、デザインチームが作成したデザイントークンを開発者がスムーズに利用できるための仕組みを構築する方法を紹介する。

In Brief Jump to heading