Skip to content

Vol.304

Elided Branches: Make Boring Plans Jump to heading

退屈なプランを立てよ Jump to heading

イノベーションと安定性のバランスをとるためのプラン立てをどのように行うべきかについて考察する。Camille氏は"退屈な計画"がチームで開発を行う上で重要な考え方であるとしている。"希望を中心に形成された計画"は失敗した計画であり、希望は計画ではないことを認識するべきだと指摘しながら、リーダーは"絶えず変化する計画"は失敗であることを理解し、ビジョンを超えて、具体的な行動に基づいた、"退屈な計画"を立てることが重要であると結論付けている。

Adactio: Articles—Design Principles For The Web Jump to heading

Webの設計原則 Jump to heading

Webを設計・実装する際に頭に入れておきたい、法則やベストプラクティスを紹介しながら、昨今のWebがどのような状態になっているか、そしてどうあるべきかを論じる。世界で初めてのWebサイトが現代の最新のWebブラウザで閲覧できることを例に挙げ、その堅牢さ、遍在性がWebがWebたる所以であり、私達はこのような、ロバストでユニバーサルアクセスなプロダクトやサービスを作っていくべきだと主張している。

A Big Little Idea Called Legibility Jump to heading

読みやすさと呼ばれる大きなアイディア Jump to heading

James C. Scott’s氏が出版した本では、農業や林業、都市計画や国勢調査撮影に至るまで、数十を超えるドメインで予測可能な障害パターンが繰り返し発生していることを紹介している。この失敗パターンの中心的な概念として「読みやすさ」がある。この記事ではこの本について詳しく解説し、読みやすさ、という概念について考察を行っていく。

What is “good design,” anyway? It’s crucial for design orgs to define quality. | Peter Merholz Jump to heading

良いデザインとはなにか。それを決めるために重要となるのが、品質を定義すること。この記事では、設計品質を確立するためのアプローチを複数紹介する。

HTML and CSS still isn’t about painting with code | Christian Heilmann Jump to heading

HTMLとCSSを友人に教える機会をきっかけに、HTMLがただの見た目を作成するためのものではなく、構造を表すものであるということを改めて認識する。初学者には視覚的に変化が起きるトピックから始めるアプローチが有効ではあるが、HTMLが本来どういった機能を持ったものであるかを忘れずに、その理解をサポートする拡張機能などを活用しながら学習に取り入れて欲しいと訴える。

In Brief Jump to heading