Skip to content

Vol.253

An Engineering Team where Everyone is a Leader Jump to heading

誰もがリーダーであるエンジニアリングチーム Jump to heading

ほとんどのチームにおいてマネージャーやリーダーと呼ばれる役割の人が在籍しており、彼らが意思決定を行うのが普通である。Gergely氏は、自分がチームを率いたときには、誰もがそのチームのオーナーとして行動するようなチームを作りたいと考え、それを実現した。この投稿では、チーム内のプロジェクトリードの責任を交代していき、全員がリーダーになっていくようなエンジニアリングチームを構築するために使用したアプローチとツールを解説する。

Effective Mental Models for Code and Systems - Cindy Sridharan - Medium Jump to heading

コードとシステムにおける効果的なメンタルモデルを構築する方法 Jump to heading

コードやシステムにおけるメンタルモデルについて解説をする。コードの品質は、最初の作成者ではなく、将来そのコードを読む人とデバッガーによって判断されるものであるため、将来コードを読む人に対して認知的不可を軽減し、より良いメンタルモデルを構築することが重要であり、それによってバグを最小限に抑え、修正を行いやすくするのだと指摘する。

Guide to Internal Communication, the Basecamp Way Jump to heading

Basecampにおける内部コミュニケーションガイド Jump to heading

この記事では、Basecampが内部で使用している、コミュニケーションに関する経験則と一般的なフィロソフィーを公開している。
前半では30項目における基本的なガイド紹介していき、後半では具体的な例を挙げる。

  1. コミュニケーションをしないことはできない
  2. 基本的には非同期で、たまに同期的にコミュニケーションを行う
  3. 口頭ではなく、文字でコミュニケーションを行う

Defining ‘Toast’ Messages Jump to heading

ユーザーインターフェースにおけるToastは画面に表示されるメッセージのことを指す。この記事ではそのUIの標準的な仕様、機能をまとめながら、特にアクセシビリティの観点から考察を行う。

Debunking the Myth: Accessibility and React | Deque Jump to heading

JavaScriptフレームワークは、Web開発において非常に高い効率性をもたらすが、一方でアクセシビリティを損なってしまう可能性がある。この記事では、JavaScriptフレームワークとしてReactを例に挙げ、フレームワークを使いつつもアクセシビリティ対応を行う方法について解説する。

In Brief Jump to heading