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Vol.251

There Is No Design System by Jina Anne Jump to heading

デザインシステムの本質とは Jump to heading

デザインシステムとは何か。Jina氏はデザインシステムが目に見えるスタイルガイドやSketch UIキットがまさにそれであるとは言えないという。実際のところ、彼女自身がデザインシステムに関して働いている時間はほとんど具体的なデザインツールを触っているわけではなく、コミュニケーションが大半であるという。デザインシステムの本質とはなにか、考察していく。

5 Things I’ve Learned in 20 Years of Programming by Erik Dietrich Jump to heading

プログラマとして20年働いて分かった5つのこと Jump to heading

Eric氏が20年間のプログラミングキャリアで培った5つのTipsを紹介する。

  1. 重複は最悪
  2. コードは負債である
  3. 先輩には頼るべきだが、それに盲目であってはならない
  4. TDDはゲームチャンジャーである
  5. 証拠は大切

Software disenchantment by Nikita Jump to heading

現代のソフトウェアに幻滅した Jump to heading

Nikita氏は昨今のシステムが非常に肥大化しており、マシンの性能は人を月に連れて行ったコンピューターの何千倍も強力なものであるのに、多くのソフトウェアの実行速度が信じられない程遅い点を指摘する。肥大化の原因は様々であり、Webアプリであれば広告、Androidであれば大きすぎるカーネルやドライバなどが原因の一つと話す。私達エンジニアが作るべきは、遅くて肥大化した信頼できないプロダクトではなく、高速でシンプルな信頼できるソフトウェアではないかと説く。

Managing a core service so people don’t hate it by Andrew Betts Jump to heading

デザインシステムなどのコアサービスと呼ばれるものをどのように管理していくか。Andrew氏がFT社のOrigamiのプロジェクトでの経験を交えて話す。コアサービスがどのような側面を持ち、どういった問題が起きやすいかについて解説し、コアサービスを成功させるために重要な点を紹介する。

  • 知識の必要性を取り除く
  • 複数のユースケースを見つける
  • 誰にも強制的に使用させない
  • レスポンジブルである
  • 十分なリソースを投資する
  • 使いやすくする
  • もっとコミュニケーションする
  • 順応とピボット(ただし、いつリタイアするかを見極める)

Smaller HTML Payloads with Service Workers by Philip Walton Jump to heading

サービスワーカーのネットワークリクエストのインターセプトとキャッシュの機能を活用し、必要最小限のコンテンツリクエストを送信し、残りはキャシュから取り出し結合する、という実装方法を紹介。

In Brief Jump to heading