Vol.246
No, disabling a button is not app logic. by David K. Jump to heading
ボタンを無効化するのはアプリのロジックではない Jump to heading
犬の画像を取得するDogFetcherの機能と、それを実行するボタンで構成される実装を例にとり、UIの実装の考え方を学習する。ボタンを一時的に無効にする機能が欲しい場合に、そのロジックを組み込むのではなく、その実装が取りうるステートを洗い出すことで、スマートでバグの少ない実装をすることができることを紹介する。
Chrome Developer Summit 2019: performance announcements you have to know by Karolina Szczur Jump to heading
Chrome Developer Summit 2019: あなたが知るべきパフォーマンスに関するアップデート Jump to heading
Chrome Developer Summit 2019で紹介されたパフォーマンスに関するアップデートの紹介。
- 読み込みの遅いサイトを視覚的にマークする
- Reactでのローエンドデバイスの特定が簡単に
- LCT, TB, CLSといったけパフォーマンスメトリクス
- Lighthouse 6 ではパフォーマンススコアの計算方法が変更される
Delivering the “right” 80/20 by Rob Bayley Jump to heading
https://medium.com/product-to-product/delivering-the-right-80-20-64c96ea95a3d
正しいパレートの法則 Jump to heading
パレートの法則を例にとり、どのようにプロダクトを成功に導くことができるのかを解説する。優秀なプロダクトマネージャーとそうでないプロダクトマネージャーの最大の違いの一つは、ソリューションではなく、問題を定義したり、分析したりする能力の違いにあるあるという。常に解決策ではなく、問題点を分解していくことが重要であり、そしてコアな問題を見極め対処していくことが大切だと指摘する。
パート2: https://medium.com/product-to-product/delivering-the-right-80-20-north-star-culture-96e798b2789a
A Business Case for Dropping Internet Explorer by Ollie Williams Jump to heading
web開発におけるIEの対応は頭のいたくなる問題であるが、Ollie氏はビジネス的な観点を判断に取り入れて、ロジカルにIEのサポートを外す理由を解説していく。
Slide/Video Jump to heading
Refactoring (the way we talk about) CSS by Rachel Andrew Jump to heading
Rachel Andrew氏は20年間CSSを書いてきており、また同時に人々に教えてきた。このセッションでは、Rachel氏が過去数年間でCSSがどのように機能するかを説明してきたか、その内容を紹介しながら、CSSという言語の教え方、話し方を変える必要があることを訴える。CSSを学ぶことがどういうことであるかを再度見直す。
In Brief Jump to heading
- A regular expression lookahead/lookbehind cheat sheet by Stefan Judis: 正規表現の否定・肯定・先読み・後読みの表現のチートシート
- All them A/B tests that never happened by Fabricio Teixeira: UXデザインにおける、A/Bテストの役割を明確にすることの重要性を説く
- JavaScript Promises: Zero To Hero Plus Cheat Sheet by Joshua Saunders: JavaScript Promiseについての丁寧な解説とチートシートの紹介
- Scaling SVG Elements by Amelia Wattenberger: SVG要素の挙動を理解するための考え方と、テストツールの紹介
- The Language Agnostic, All-Purpose, Incredible, Makefile by Mindlessness: Make/Makefileの素晴らしさを教えてくれる、また実際にどのようにそれが動くのか、実際に作って学ぶ