Skip to content

Vol.209

Rule-based UX Evaluations – undervalued methods by Jan Dittrich Jump to heading

ルールに基づいたUXの評価 - 低コストな方法 Jump to heading

デザインを改善する正しい方法は、適切な質問に対して、適切な方法を適用しながら、ユーザーをテストすることであるが、これはコストがかかる作業であり、その理由から行われないことも多い。この記事では、ユーザーテストを必要とせず実施できるルールに基づいたUXの評価の方法を紹介する。

ナビゲーションは退屈であるべき Jump to heading

プロダクトをリリースするときには、それを独創的なものにさせたいと思うだろう。独特のUIはそのアプリを印象的にさせ、好奇心を刺激するものにする。しかしながら、ナビゲーションに関しては、それをユニークにするべきではない。Allen Pike氏はナビゲーションにユニークさを取り入れることは、ユーザーに受け入れられにくく、失敗した場合非常に大きなコストが発生すると指摘する。まずは、魅力的なカラー、イラスト、コピーライティングでインターフェースを装飾する方法をお勧めしている。

don’t get clever with login forms by Brad Frost Jump to heading

複雑なログインフォームにするな Jump to heading

昨今のログインフォームの形はWebサイトによって様々であるが、Brad Frost氏はその在り方について複雑すぎるのではと指摘する。モーダルウィンドウで表示したり、パスワード入力項目を隠して初期表示をしたりすると、ユーザーに余計なステップを踏ませることになり、パスワード管理ツールでの自動入力が使えないといったケースが出てくる。それでは、どうすべきかというと、古くからあるWordpressのようなシンプルで明白なログインフォームが一番使い勝手が良いのではないかと提案する。

HTML Snapshot Testing with Node by Jordan Nelson Jump to heading

HTMLのスナップショットテストを実装する。シンプルなNode.jsのツールを組み合わせて差分を検知する仕組みを作成する。Excelへの転用や、PDFへの転用についての解説もある。

How To Architect A Complex Web Table by Slava Jump to heading

テーブル表示は頻繁に使われる手法だが、実際の所、設計やコーディングをするのは簡単ではない。この記事では、将来の修正に対応できるテーブルの作り方を紹介する。大切なことは、確かなニーズを収集し、小さなブロックから作り始めること。

  1. ニーズを体系化させる
  2. アトミックにする
  3. インタラクションを定義する

In Brief Jump to heading