Vol.209
Rule-based UX Evaluations – undervalued methods by Jan Dittrich Jump to heading
ルールに基づいたUXの評価 - 低コストな方法 Jump to heading
デザインを改善する正しい方法は、適切な質問に対して、適切な方法を適用しながら、ユーザーをテストすることであるが、これはコストがかかる作業であり、その理由から行われないことも多い。この記事では、ユーザーテストを必要とせず実施できるルールに基づいたUXの評価の方法を紹介する。
- Heuristic Evaluation / Heuristic Evaluation—a Step By Step Guide
- UI Guidelines / Windows, Google products, Gnome Desktop
- PURE / PURE on measuringu.com
- KLM / KLM
Navigation Should Be Boring by Allen Pike Jump to heading
ナビゲーションは退屈であるべき Jump to heading
プロダクトをリリースするときには、それを独創的なものにさせたいと思うだろう。独特のUIはそのアプリを印象的にさせ、好奇心を刺激するものにする。しかしながら、ナビゲーションに関しては、それをユニークにするべきではない。Allen Pike氏はナビゲーションにユニークさを取り入れることは、ユーザーに受け入れられにくく、失敗した場合非常に大きなコストが発生すると指摘する。まずは、魅力的なカラー、イラスト、コピーライティングでインターフェースを装飾する方法をお勧めしている。
don’t get clever with login forms by Brad Frost Jump to heading
複雑なログインフォームにするな Jump to heading
昨今のログインフォームの形はWebサイトによって様々であるが、Brad Frost氏はその在り方について複雑すぎるのではと指摘する。モーダルウィンドウで表示したり、パスワード入力項目を隠して初期表示をしたりすると、ユーザーに余計なステップを踏ませることになり、パスワード管理ツールでの自動入力が使えないといったケースが出てくる。それでは、どうすべきかというと、古くからあるWordpressのようなシンプルで明白なログインフォームが一番使い勝手が良いのではないかと提案する。
HTML Snapshot Testing with Node by Jordan Nelson Jump to heading
HTMLのスナップショットテストを実装する。シンプルなNode.jsのツールを組み合わせて差分を検知する仕組みを作成する。Excelへの転用や、PDFへの転用についての解説もある。
How To Architect A Complex Web Table by Slava Jump to heading
テーブル表示は頻繁に使われる手法だが、実際の所、設計やコーディングをするのは簡単ではない。この記事では、将来の修正に対応できるテーブルの作り方を紹介する。大切なことは、確かなニーズを収集し、小さなブロックから作り始めること。
- ニーズを体系化させる
- アトミックにする
- インタラクションを定義する
In Brief Jump to heading
- Avoid Default Field Validation byAdrian Roselli:
input
のtype
属性や、required
属性を使用した際に発生してしまう、ユーザビリティの問題を指摘する - Type-Driven Development – Replacing Unit Tests with Types in Typescript by Andy Peterson: TypeScriptを用いて、Test Driven Developmentを置き換える、Type Driven Developmentの提案をする
- Writing a Memorable TL;DR by Carolyn Wei: 効果的なTD;DRを書くためのコツを紹介する
- SVG Filters 101 by Sara Soueidan: SVG Filtersについての解説。基本から、便利なテクニックまで紹介してくれる
- Puppeteer is my new dev server by Eric Bidelman: Puppeteerを利用してサーバーを模倣する。全てのリソースを保持せずに、ローカルで正常にWebサイトを表示できるようにする